ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

2022年GWに向けてのハワイ渡航レポ。チェックインをスムーズにするためにはTravel Readyで事前チェックインがおすすめ。

Trabel Readyとは

搭乗時間の12時間前までに陰性証明書、ワクチン証明書などをサイトにアップロードしておけば、当日のチェックインがスムーズに行われるというシステムです。

スターアライアンスグループのANAはこのTravel Readyのシステムです。

f:id:eyossy:20220417220037j:image

今回のハワイ渡航ではANA利用でした。

出発日の2日前に届いたメールで案内されたのがTravel Readyです。

 

いつもANAをご利用いただきありがとうございます。

04月17日 NH0186便 東京(羽田)発-ホノルル(オアフ島)着へご出発のお客様にご案内いたします。

ANAでは、お客様に安心してご搭乗いただくことを目的に、渡航に際して必要となる書類等を事前に確認させていただいております。
渡航先の入国要件をご確認頂き、事前に申請いただくことで、スムーズなご搭乗が可能となります。

渡航先の入国要件】

www.ana.co.jp

【事前申請(ANA Travel Ready)】

https://ana-travel-ready.web.app/?lang=ja


※Internet Explore以外のブラウザでご利用ください。

【対象路線】
成田/羽田発ANAグループ運航国際線
ANA国際線から成田/羽田を経由してANA便へ乗継ぐ場合は対象外

【申請可能日時】
出発時刻12時間前まで

・入国を確約するものではございませんので、予めご了承ください。
渡航書類は、出発当日も必ずご持参ください。

手続きは出発の12時間前までに終了しなければならないけど、私、面倒くささが先立ってやりませんでした💦

というか、まだそれほど混雑を予想してないので、チェックインも混雑しないだろうなと。

当日、2時間前には到着。

f:id:eyossy:20220418102407j:image

今までとは違って、人が多い!! やはり入国時の水際対策が緩和されたことが大きな理由でしょうね。

そして、Travel Ready専用レーンが!!

f:id:eyossy:20220417220048j:image

あ〜やっぱり事前に各証明書をアップロードしておけばスムーズだったか…と思いながら通常レーンで待ちました。

でも、横目で見ながら比較してたら、なかなか手続きが進んでなさそうです。

スタッフに聞いたら、一度登録してから確認のメールが届いて完了のはずが、まだまだ初期段階で上手く機能してないとか。空港に来て再チェックということになってしまってるようでした。

オンラインを使いこなすってなかなか大変💦

でも、ゴールデンウィークに向けて、徐々にスムーズになるはず。

詳しくはこちら👇

https://ana-travel-ready.web.app/

このシステムはANA独自のものらしいけどスターアライアンスグループのユナイテッド航空も適応、そしてワンワールドグループのJALに関してはVeri FLYというアプリに登録するとチェックインがスムーズということみたいですね。

www.jal.co.jp

f:id:eyossy:20220419160746j:image

これからのハワイ渡航に役立ちますように。

Mahalo

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村