ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイに入国しました。流れはスムーズに行ったと思ったら…。

11月8日から、アメリカへの入国にはワクチン接種が必須となりました。その条件を満たせば、ハワイ州が設定した渡航前の健康観察や陰性証明書のアップロードは免除になりました。

f:id:eyossy:20211110032940j:image

といっても、不安だったのでSAFE TRAVEL HAWAIIに渡航日、健康観察など全て入力してQRコードを取得しておきました。

 

空港でも再確認したところ、

1. 指定医療機関の陰性証明書

2. ワクチンパスポート

の2点があれば大丈夫🙆‍♀️とのこと。

そして、ホノルル空港では無差別で、その提示が求められるそうです、とのことでした。

f:id:eyossy:20211112155813j:image

ダニエル・イノウエ(ホノルル)国際空港に到着して…。

到着は現地時間10時15分。搭乗客も少なかったので、とてもスムーズに入国審査も通過しました。

質問は何日間、日本に帰ってたの?程度でした。

 

5年ほど前に設置された自動入国審査機は全て撤去されました。

 

ここまではスムーズだったけど…。

スーツケースをパックアップして、そのまま出口へ行けると思ったら、そのまま税関に案内され…。

手荷物やスーツケースの中身を聞かれて、中身チェック…されました😔

最近は、機内で配られていた税関申告書も不要になった

けど、ここで詳しく聞かれました。

日本円、ドルはいくら持ってる?

酒、タバコ、販売目的の物があるか?

渡航目的など聞かれながら、お財布の中身まで覗かれました。所要時間15分ほど。悪いことしてないのに、ちょっとドキドキ。

 

私のスーツケースの中身はほとんどが食材。

f:id:eyossy:20211110035103j:image

おせんべい、乾麺、チョコレート、海苔、カレールーなど。

基本、肉系のエキスが入ってるものは、ダメなんだけど、ハワイでは見逃してくれます😆

 

今回は抜き打ちで引っかかってしまったというよりは、全員が税関に案内されてたようです。

 

私、スーツケースに焼酎とウェアスキーも入れてました。申告は正直に答えておけば、大丈夫です😉

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村