ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

今日は娘の誕生日。そんな日に珍しい6枚のプルメリアを見つけたの🥹 6枚の花びらはラッキーなんだって❤️

ハワイは花盛り。プルメリア、シャワーツリー、ブーゲンビリア…。

公園の周りはプルメリアの香りに癒されます😚

 

今日は娘の誕生日です。

私はハワイにいるので、一緒にお祝いしてあげることができなくてごめんね。

今年で24歳になった娘。全く英語が話せない状況で14歳から本人の希望でアメリカの高校に行って、私もサポートのためにアメリカに行って、異国での稀有な数年間。慣れない異国で親娘でたくさん喧嘩もしたし、辛いことも楽しいこともたくさん経験しました。

そしてニューヨークの大学、メルボルンの大学を経て、今は日本で外資系の会社で忙しく働いてます。

そんな彼女の誕生日。

今日、散歩途中で拾ったプルメリア

f:id:eyossy:20230706175312j:image

ピンクの縁取りのプルメリア。ピンクの部分はグラデーションで色が変わっていくのかと思っていたら、濃いところ薄いところとはっきりしてるんですね。
f:id:eyossy:20230706175316j:image

そして、よく見るタイプの白いプルメリア

あら?ちょっと違うんだけど…。f:id:eyossy:20230706175319j:image

本来は花びらが5枚です。

f:id:eyossy:20230706180106j:image

プルメリアの花びら5枚にはALOHAの意味が込められてるとか。

A (Akahi)思いやり 優しさ

L  (Lokahi)調和

O ('Olu'olu)心地よさ

H (Ha'aha'a)謙虚さ

A (Ahonui)忍耐と我慢

そして、今日見つけたプルメリアの6枚目の花びらに意味を込めるとしたら、

O ('Ohana)深い絆

家族という意味もあるOhana、そしてずっと貴方のことを見守っているよ。

『Hauʻoli Lā Hānau』お誕生日おめでとう💕
f:id:eyossy:20230706175322j:image

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村