ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ブルーノマーズも通ったハワイの「緑のスタバ」でハワイ限定のコーヒーを買う

 

スターバックスはハワイでも人気

ハワイにもスターバックスはあります。オアフ島だけでも約20店舗くらいあるんじゃないかな。その中でも人気なのがここ「マノア」のスターバックス。

ちょっとレトロっぽくて、このグリーンが初期のスターバックスのカラーという感じ。

そして「緑のスタバ」としてインスタでも取り上げられたり、スタバファンにはたまらない。f:id:eyossy:20180312235105p:plain

 

ハワイ大学で有名なマノアって

マノアはホノルルの東の山側に位置して、マノア・フォールズ(マノアの滝)やハワイ大学のキャンパスがあることでも有名な地区。「多い、広い」って意味の「マノア」は「広い渓谷」っていう意味なんですって。マノアはこの「緑のスタバ」がランドマークになっていて、こじんまりしたショッピングモールもあります。

ちょっとワイキキから離れているから、ザ・バスを利用するならアラモアナショッピングモールから5番か6番を利用して、約20分ほど。

スターバックスはどこに行っても人気で混んでいる

シアトルが本拠地のスターバクス。私もシアトル時代には本社見学にもいったしオープンしたてのスターバックス・リザーブ・ロースティング&テイスティングルームにもよく行ったもの。

https://www.instagram.com/p/BTLSDIOFxVl/

Global Specialty Coffee EXPO *今年はシアトルが会場だそうでロースタリーもメチャ混み *ここで出会ったマネージャーのユリさん、いつもいろいろとコーヒーのことスタバのこと、教えてくれます。日本でのオープニングスタッフなので、日本での再会を約束。 *このCoffee EXPOの3日間限定でエイジドコーヒーが復活ぜひ、飲んでみて〜#seattle#sbux#coffeeexpo2017#cafe#カフェ巡り#スタバ#starbucks#gopro5

 

 

ハワイのお土産に「緑のスタバ」で買ったハワイ限定のコーヒーとは

日本に一時帰国する時には毎回、大量のハワイ土産を持って帰ります。いつも、今回は何にしようか悩みながら…。カハラホテルのマカデミアンナッツやライオンコーヒーや…。日本では手に入らないものを探すのって、かなり難しい。で、「緑のスタバ」に入ってすぐに目に入ったのが、このコーヒー。(緑のスタバじゃなくても、ワイキキのスタバでも買えるんだけどね)

f:id:eyossy:20180312235037p:plain

 店員さんに聞いたら、これはハワイ限定だとか。念を押して、「メインランド(アメリカ本土)にもないのね?」「はい、ハワイ島のKa'u地域で栽培された豆が10%入ってるハワイ限定です」ってことだったので、買い!! 相変わらず、限定という言葉に弱い私。$15.65でお買い上げ決定。

 

ハワイ島のKOPELANI BLEND(コペラニブレンド)ってどんなコーヒー豆?

ハワイ島、ビッグ・アイランドの最南端、つまり全米最南端の岬のサウス・ポイントや緑の砂浜で有名なグリーンサンド・ビーチがあるのがKa'u地区。わかりづらいけど、赤マークのところ。

f:id:eyossy:20180314003417p:plain

ハワイ島、ビッグ・アイランドは19世紀から生産されているコナ地区のコナコーヒーが有名だけど、 カウ地区は午前中に日がさして、午後に雨が多くて、ハワイ島の火山が作ったミネラルの多い土地が美味しいコーヒー豆を育てる…ってパッケージに書いてあります。

 その「カウコーヒー」が10%と東アフリカ、ラテンアメリカのコーヒー豆のブレンドが「KOPELANI BLEND(コペラニブレンド)」。

ローストされたカラメルの豊かな味と甘さにハッピーになれるらしいです。

 

f:id:eyossy:20180314000113p:plain

 この「KOPELANI BLEND(コペラニブレンド」はハワイ限定だけどAmzon.comで購入も可能

やっぱりハワイ限定のコーヒーというのは事実のようで、Amazon.comでは$24.95で出品されてます。$9もプレミアがついているんです。

 

f:id:eyossy:20180314000055p:plainさあ、近いうちに飲んでみようかな。チョコ・レアのマカデミアンナッツをお供に。

 

マノアの「緑のスタバ」に虹がかかった写真を撮るのがいいらしい

「緑のスタバ」の全景がこれ。マノアは雨が多いので、この「緑のスタバ」に虹がかかることも多いらしいの。次回は、それを狙って写真を撮ってインスタにあげたいな。

 

f:id:eyossy:20180312235021p:plain

このスタバ、もともとは食料雑貨店だったそう。そのあと、理髪店、洋服店と姿を変えて、今の「緑のスタバ」になったんですって。1930と書いてあるってことは約90年もここマノアのランドマークになってるのかな。

店内はハワイ大学の学生がPCを広げて勉強している姿が。かつては、オアフ島出身のグラミー賞やらミュージックアワードを総なめにしているブルーノ・マーズも通っていたんですって。

 

 

余談ですが…。「緑のスタバ」を見て思い出すのは、シアトル郊外にあったこのスタバ。このスタバの外観も好きだったな。 I miss Seattle.

https://www.instagram.com/p/BVHBvX1FMXC/

懐かしい感じのスタバカラー#シアトル#海外生活#スタバ#stux#スタバカラー#グリーン#懐かしい#ノスタルジック#crossroad 懐かしいグリーン最近、見ないよね

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村