ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイでおむすびブームが止まらない 人気のGABAはセレブ御用達

おむすびは日本だけのソールフードじゃないんです。

ハワイでもおむすびは大人気。ABCストアーにはもう何十年も前から「スパムむすび」があるんだから。

今はスパムむすびだけじゃない、三角おむすびもいろんなところで買うことができちゃう。でも、やっぱり偽おむすびが多くって、お米が美味しい本当のおにぎりを提供してくれるお店は限られます。

15年ほど前に「むすびカフェ いやす夢」が代表的なおむすび屋さんだったけど、「GABA」はちょっとこだわったおむすび屋さん。

 

GABAのおむすび

最近ではここ「GABA」がお気に入りです。

毎日、精米したてのお米でおむすびを作ってます。

f:id:eyossy:20180301044431p:plain

フィルムもスタイリッシュです。 

f:id:eyossy:20180301044629p:plain

「GABA」って?

GABAはアミノ酸の一種です。

発芽した玄米、トマト、メロン、その他の野菜に高い存在感。

GABAの正式名称は "Gamma Amino Butyric Acid"

この研究は、GABAが脳内の神経伝達物質として働くことを示しています。また、GABAを定期的に摂取することで、血圧が下がり、腎機能が改善し、ストレスが軽減されることがわかりました。  

ここGABAのおむすびは、通常の白米より、5〜10倍のGABAを含むんですって。

実はここ、世界的に有名な穀物加工機のメーカーのSATAKEが運営するおむすびショップだったんです。

GABAライスを開発した精米機メーカーだからこそできる美味しいさ、鮮度、栄養価にこだわったおむすびが作れるんですって。

omusubigaba.com

日本でも3店舗あるらしいですね。

f:id:eyossy:20180301044500p:plain

メニューは

メニューは豊富で白米と玄米の2種類のご飯が選べるんです。

鮭(あらほぐし)、シソ昆布、南高梅、高菜、スパイシーツナ、スパムむすび、スパム&たまご、塩むすび、ひじき、ツナマヨ、明太マヨネーズ、そしてうなぎまで。

その他、いなり寿司、ちらし寿司まで。

1個$2とはかなりお高めだけど、それなりのクオリティの良さはあるから納得。

塩は岡山、鮭は北海道、昆布は香川、海苔は佐賀、梅は和歌山とこだわってます。

f:id:eyossy:20180301044515p:plain

場所は

お店の入り口はコンパクト。場所もアラモアナとワイキキの中間地点のイートンスクエアという商業スペースの一角。フードパントリートクルクルカフェが目印です。

f:id:eyossy:20180301044532p:plain

 最後に

だいたい一通りは食べてみたくなっちゃうんだけど、今回は玄米のスパイシーツナ。

f:id:eyossy:20180301044651p:plain

玄米ってパサパサ感があるけど、このおむすびはプチプチ感があってしっとり感も。ちょっと歯ごたえの欲しい人にはいい感じ。

健康を気にするオーガニック思考の人はきっと気にいるはず。

朝7時半のオープンを狙って買いに来る人も多いみたいで、早目に行かないと欲しいおにぎりが買えないので時間勝負。午後は1時すぎに2回目のおにぎりが出来上がるので、その時間をめどにいくといいと思います。

f:id:eyossy:20181107080523p:plain

ある日の朝、差し入れ用にたくさん買い込みました!

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村