ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイのパワースポット「マカプウのヒーリングプール」に入って浄化したら人生が変わってきた〜背中を押してくれた友達とこれからの新しい自分。

ハワイにはたくさんのパワースポットがあります。その中でもマカプウというパワースポットは癒しのエネルギーに満ち溢れていて、心と体を浄化することができる場所です。

パワースポットとは

ハワイは神々が作った火山の国。そして古代から海、山、滝、岩などマナ(霊力)が宿っている箇所が点在してます。癒しや金運、仕事運など開運の強いパワーが集まる場所です。ダイアモンドヘッドは一番人気のパワースポットで、ハワイのシンボルです。私のブログのテーマにも使ってます。

f:id:eyossy:20190104091904p:plain(2018.6月にタンタラスの丘から撮影)

ダイアモンドヘッドは古代の王族や身分の高い人しか出入りすることができなかったとか。恐怖、不安、ストレスなどを解消してくれるパワースポットです。

今回、紹介するのは「マカプウ」というパワースポット。ここは海のマナ(霊力)が宿る癒しのスポットです。

 

マカプウ・ビーチ・パーク

 マカプウはワイキキから車で30分ほど海岸沿いを東にドライブして行ったところ。すぐ向かい側にはシーライフパークがあります。

このあたりの海岸線は、ハワイアンブルーに癒されて、海岸の形状でビーチの雰囲気もそれぞれ。火山岩の険しいビーチや白浜のロングビーチと楽しめるんです。

上のマップの海岸線をマカプウ岬から眺めると、こんなに綺麗です。

f:id:eyossy:20181230235407p:plain

奥に見えるのが「マナナ・アイランド」(通称ラビット・アイランド)、そして手前が「カオヒカイプ・アイランド」(通称タートル・アイランド)です。

ラビット・アイランドは海底火山の噴火によってできた島の一つでうさぎの形に似ていることから名付けられたようです。このあたりにはハワイアンの祭壇や埋葬場の遺跡が見つかったという話もあるんですって。

マカプウ・ヘイアウ

ヘイアウというのは古代ハワイアンが造った聖地のことで、人によっては近づくだけで手のひらにピリピリとした感覚を持つらしいんです。私はどちらかというと鈍感です。

マカプウには男性を祀るヘイアウとと女性を祀るヘイアウとの2つの聖地があって、海に航海に出る漁師とその安全を願う神が宿っているそうです。

もともとはここに神殿が建っていたとか。

f:id:eyossy:20181230235707p:plainこちらが女性のマナ(霊力)が宿っているといわれるヘイアウ。f:id:eyossy:20181231000630p:plainそして、こちらが男性のマナ(霊力)が宿っているとヘイアウ。

どちらとも円形で中に踏み込むことは禁止で、「入ったら血を見るぞ!」みたいなメセージが書いてあります。

 

パワーを感じてみる

私のハワイLOVEの友人たちは、ここが好き。手をかざして、パワーを感じてみます。

f:id:eyossy:20181230235840p:plainレイがかかっているところが特に強いらしいんです。強く感じる人はここに近づくだけで”ピリピリ”してくるんですって。

私の友人のMASUMIさん、こういったヒーリングに長けていて、みんなにアドバイスをしながら私たちの心を落ち着かせてくれるんです。

気をつけないといけないことは、ヘイアウはとっても神聖な場所。大きな声でおしゃべりしたり、食べ物を持ち込んだりしないように。そして、絶対に触れたり石を持ち帰ったりしないこと。ここはお願いするところではなくて、感謝の気持ちを伝える場所なんですって。「ここに来れたことに感謝。ありがとうございます。」という気持ちを伝えるのがいいそうです。

ある日には、このヘイアウをケアしている男性と女性がいらっしゃいました。こうやってこのヘイアウを敬って保存していく影の力があるんですね。

ヒーリングプール

ここマカプウにはヘイアウの他にもう一つ、「ヒーリングプール」というパワースポットがあるんです。

f:id:eyossy:20181230235527p:plain海岸よりの岩場に潮の満ち引きでできる潮溜まりがあります。ここは古代ハワイアンが心と身体を浄化する場所だったんです。ここで結婚式をあげるカップルもいるらしいんです。ハワイが舞台の「Five O」のシーズン1で仲間が揃ったシーンでここが舞台になっていましたね。

ここで友人のMASUMIさんがカードを引かせてくれました。

f:id:eyossy:20181230234847p:plain

 この日は「Ti」というカードを引いたら「あなたには癒しが必要です。お休みをとって、心と体のメンテナンスをしましょう。」ですって。確かにこの時、心身ともにとても疲れてたんです。この後、膝までヒーリングプールに浸かって癒されました。でも、私は鈍感…。確かに温泉のようで癒されたけど、あまり効果のほどは実感はないんだけど、まずは気持ちから。

私は東海岸の穴場スポットとしてハワイに来た友人を必ずここに連れて行くんだけど、友人のほとんどは、このヒーリングプールに入ることでリフレッシュできたというんです。

本当は秘密の場所

ここまで書いておいて、なんだけど、ここは本当は秘密にしておきたい場所。

以前にも日本の雑誌やテレビでも取り上げられたんでしょうね、数年前までは日本の旅行会社でもツアーを組んでいたようだけど、今ではロコのハワイアンの要望によってツアーの車は入って来られなくなったんです。自分で行くには不便な場所だから、今ではあまり観光客を見ることはありません。

実はハワイに住んでいる日本のハワイ情報に弱い日本人は知らないっていう人が多いんです。

 

最後に

MASUMIさんってどんな人? 名古屋で「数秘術」で人生のアドバイスをしてくれる彼女。将来はハワイに住みたいという夢を持ちながら、年に数回、ハワイを訪れてます。

彼女と出会ってから、かなり私の方向が変わってきたりして。というか、ちょうど転機を迎える時期というアドバイスをもらってから、とっても前向きになったんです。

出会いはインスタグラムの友人を通して。占いとか、おみくじとか全く興味ない私だけど、彼女のアドバイスは自分を覚醒させてくれるんです。メインは「数秘術」と「アロハカード」。私は目立つことより控えめにしていたい方。色もゴールドよりシルバー、明るい色よりネイビー系を好んでいた。でも、それって自分を押さえつけているだけで、もっと自分を表現しなきゃ〜ってことで、ゴールドを身につけて、明るい色のものを持つべき…なんですって。それからは、オレンジやピンクが目につく(笑)色だけで、こんなに変わるんだな〜って。ま、「病は気から」じゃないけれど、自分にあった色を身につけるだけで気分は変わるんですね〜。

そして彼女の言う通り、私の誕生月(11月)から、次から次へといろんなことが動き始めています。

まだ、パワーストーンのブレスレットを持つまでの気持ちにはなっていないんだけど、やっぱりパワーストーンに守ってもらうと更にいいのかしら? 

MASUMIさんの情報はこちらから

www.rainbow-masumi.com

 そして、近々また新しいことが始まるかも…。

 

www.eyossy.com

 

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村