ハワイの東海岸を30分ほどドライブして行くと、ハワイウエディングのフォトスポットとして大人気のワイマナロ地区があります。ここはまだまだ観光客が少ない(というか車でないと、ちょっと不便)プライベート的なロングビーチです。近くには週末だけ一般人に開放される軍のビーチもあたりして、ハワイのリピーターにも大人気な地区です。
ワイマナロの町に入るとちょっと奥まったところに鮮やかな黄色い建物がチラッと見えます。それが「オノ・ステーキ&シュリンプ・シャック」Ono Steak & Shurimp Shakです。
Ono Steak & Shrimp Shak
もともとはフードトラックで始まったオノ・ステーキ&シュリンプ・シャックはロコ中心に親しまれているプレートランチのお店です。とってもアットホーム的なこじんまりしたお店の外観は鮮やかな黄色に緑と赤でペイントされてて、ワイマナロビーチに行く途中で、つい立ち寄ってみたくなります。
見た目もとっても可愛いでしょ!
お店の名前の『オノ』とは、ハワイ語で「美味しい」って意味。お店の名前にはよく利用されてます。最初は、小野さんっていう日系の人のお店かと思ってました…笑。
メニューは
名前の通り、ロコに人気のBBQステーキやガーリックシュリンプが中心のプレートランチ。
表には人気プレートを写真でわかりやすくなってます。
ステーキやガーリックシュリンプ、アヒ(マグロ)を中心にした一般的なプレートは11種類で、ライスポテトマカロニサラダ、またはトスサラダ。(トスサラダはイタリアンドレッシングで和えたミックスサラダ)
その他にも、カルビや照り焼きなどもローカル大好き! もちろんバーガーやロコモコ、サンドイッチも。サイドメニューも豊富です。
ヌードル系サイミンもあるんです。
注文しましょ
こじんまりした店内だけど、ランチ時にはローカルやたまに観光客も。ワイマナロビーチへ行くのに、ここのプレートを持っていくっていうのもいいかも。
LIFE GARDのお兄さんもここでランチです。
テラス席からはコオラウ山脈を望みながらのランチも。
いただいたのは…
ガーリックシュリンプはもちろん、ステーキも食べたいので定番のプレートを頼んでみました。
BOXにはちゃんとわかるようにサインが。ドレッシングはイタリアン(I)とサウザン(T)
これはガーリックアヒ。プレートとセットで頼むのがおすすめ。
4pic.Garric shrimp & 4oz.Steak 10.50ドル(トスサラダ付き)
こちらは、ポテトマカロニサラダ。
このNo.5のプレートが一番おすすめ。せっかくだからガーリックシュリンプも食べたいし、もちろんステーキもね。
または、No.6のプレートならガーリックシュリンプとの組み合わせでカルビ、照り焼きチキンやポークなどから好みのお肉を組み合わせることができます。
そしてGaric Flies ( Large) 6.50ドル
みんなで食べれば怖くない…ほどのニンニクたっぷりです。
ロケーションは
ワイキキから東に向かって30分ほどドライブしていったところ。
パーキングは裏手にあります。
最後に
とっても可愛いお店構えのオノ・ステーキ&シュリンプ・シャック。午前中にワイキキを出てここでランチプレートを買ってワイマナロビーチに行って、ウエディングフォトで訪れていすカップルをぼやっ〜と眺めてみたり、ロングビーチの波の音を聞きながらのんびりするのもいいかもね。
お味は?って聞かれたら、プレートランチはどれも同じ…なんて言ったらレポートにならないけど、ハワイの気候とビーチが揃えば、どれも美味しい(o^^o)ですよね。