ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイの通常はいつから…。

本日(8月27日日本時間)からまたロックダウンになりました(><)

 

Aloha~ってハワイから挨拶したいけど、こんな状況、なかなかハワイに帰ることができてません。ハワイはまたロックダウンか?ってところで、なんとかギリギリのところでロックダウンせずにすみました。でも9月いっぱいは各航空会社の運航もなく、8月もJALの臨時便のみです。今月の第一便8月3日の到着便で友人が一時帰国しました。彼が言うには機内は満席、そして、母子が多かったようです。理由は、ハワイへ行ってローカル人と結婚、出産、離婚を経て、ハワイでの生活にピリオドを打つ日本人ママと2世の子供の母子たちだそうです。物価が高いハワイでの生活はかなり厳しいってことなんですね。ワイキキは人出もなく、ホームレスがゾンビ化しているらしいです。悲しいかな、通常に戻るのはまだまだ遠いことのように思います。

まさかの免税店の倒産や、昔からあった白木屋、そしてワイキキ横丁なども経営できずワイキキの観光客向けの店舗はほどんど閉店のままです。

一時帰国した友人も、明日には臨時便でハワイに戻ります。日本到着時の空港では4時間のPCR検査結果待ち、そして、たまに保健所からの連絡はあったものの、日本での自宅待機の14日間はご近所にはちょこっとお出かけしたりと厳しいものではありません。でもハワイに戻ったら、14日間は絶対に外出することが禁じられてます。同居人も同様です。もしバレたら罰金です。マンションの管理人も通報に容赦はないそうです。

そんな理由で、私も戻れないでいます。

次の飛ハは飛行機の運航予定が10月(毎回延期)なので、その時こそは戻れるかしら。

日本のコロナ報道はかなりマスコミが煽っているように感じます。ハワイ、そしてシアトルの友人たちからも、あれだけアメリカで蔓延していても関係者がコロナに罹患したと言うことはほとんど聞きません。それだけ日本人は並みの生活ができていることと、衛生面が行き届いているということなんでしょう。とにかくうがい手洗い、万が一陽性になったとしても免疫力で感染まで持っていかないよう、規則的な生活を心がけるのが一番のように思います。

f:id:eyossy:20200820220510p:plain昨年、帰国の前日に見たノースショアにかかった虹です。

現在はコロナより熱中症。みなさん、どうぞご自愛ください。

今日はちょっとした、つぶやきでした。

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村