ハワイから帰国して一週間。
厚生労働省の検疫所から定期的に健康観察のチェックが入ります。
連絡先は電話、メール、LINEのお友だち登録などの手段です。
私の場合は携帯電話番号登録でしたが、息子はLINEでお友だち登録しました。
内容はこんな感じです。
質問は2つ。
ひとつめは、本人または同居人の体温についての質問。
2つめは体調に関する質問。
LINEの他には電話での確認方法があらます。
電話がかかってくる時間は午後2時ごろ。登録した電話番号にLINEを通しての音声電話です。
この確認は人によって?は毎日確認が入ります。家族は毎日だけど、私には帰国後4日してから連絡がありました。うーん 、着信の形跡もないんだけど…
初めての電話で、上手く答えられず…途中で切ってしまいました。😥
電話の場合は間違えて「はい」と答えてしまったり、上手く答えらなかったりと、信憑性に欠けてるじゃないでしょうか。
最後に
これ、本音のつぶやきです。
羽田空港でのPCR検査は陰性です。なのに、14日間は自宅待機です。その反面、他国のビジネスと称して観光目的て入国する人々はPCR検査結果を持参して、空港ではフリーパスで入国っておかしくないですかぁ⁉️
この、確認は単なるパフォーマンスに過ぎないような…。
こな14日間の自宅待機がなければ、ハワイへ行きたいという思いが叶うはず。
もちろんコロナを軽視してはいけないけれど、ハワイでも対策は日本以上です。そのハワイが受け入れ体制を整えているのに、日本側が陰性者に対しておかしな対応だから、ハワイに行きたくても14日間というルールが原因で足が遠退くの。このままではハワイの経済も終わってしまいます😥 ハワイは日本人を待ってます。
その反面、自然界にとっては休息の時期。バランスって、難しいですね。
引き続き、自宅待機は続きます。
今週末、緊急事態宣言が出るんでしょうか…。