14日間の自主隔離、基本的には自宅待機になるけど、待機場所登録を2箇所に設定することができます。これ、意外と知らない人が多いと思います。
今回のハワイでも何人かの日本人に遭いました。
みなさん、「こんな時期なんだけど、来ちゃいました。」と言う方ばかり。
悪いことしてる訳でもないのに、何故かハワイ旅行をすることに対して背徳感があるみたいです。
ワクチン接種して、PCR検査の陰性証明書を持って、マスクして、アルコール消毒して、ちゃんとルールを守ってるのに😮💨。(ちなみに私、予定はありますが、まだワクチン接種してません。)
さて、今日で自主隔離が11日目になります。
この10日間、食材の買い物までは規制されません。
住所の登録
成田空港では待機場所を登録する義務があります。その際に、私は2ヶ所の登録をします。
なぜなら、高齢の母がひとりで生活をしてるのでサポートに行かなければならないからです。母はすでにワクチン接種済みということもあるので、帰国後の面会も理解ありです。
MySOSのアプリケーションには待機場所が表示されます。
この待機場所は移動したら待機場所住所をクリックすると、もう一つの登録住所に自動で変更されます。そこで現在地報告をクリックしておきます。
居場所確認
付近を離れると、お戻りくださいとのプッシュ通知が入ります。
そして、不定時のプッシュ通知が1日に2回ほど入ります。
ビデオ通話
そして、1日に一度、不定時にビデオ通話です。
この通知の1分後くらいに電話📞で通話開始と共に30秒間の顔認識です。その時は背景もきちんと見えるようにしなければなりません。
入国者健康確認センターの居場所確認です。ご自身の顔と背景が映るようにしてください。この通話は30秒で自動的に切断されます。
実はこのビデオ通話は不定時なので、つい取り損じることもしばしば。
今までの中、3回しか取れてません💦
だって、在宅してるからこそ、ずっとスマホを身につけてるわけでなく、トイレやら掃除やらしてると通知が来てたりして。
その場合は、気づいた時点で現在地報告をします。
登録場所から離れていると
万が一、現在地が離れていると
待機場所からの一定距離の移動が検知されました。誓約書違反の疑いがあります。四球、待機場所にお戻りください。
との、連絡が入ります。
健康状態報告
そして、毎日の健康状態報告も必ず行います。内容は次の2点です。、
・本人または家族に37.5度以上の熱があるかどうか
・本人または家族に咳などの風邪の症状があるかどうか
この報告を怠ると、誓約書違反になるんです。
最後に
こんな感じで毎日を過ごしてます。
ハワイであった帰国予定の日本の方には、住所を2ヶ所登録することが出来ることを伝えてます。
例えば、個人事業主なら会社の住所を登録すれば、自宅との行き来は可能です。
ただし、公共の交通機関は使用できないので、必ず車での移動です。私も、自宅と母が生活している実家への移動は車です。その旨、空港で登録する時にはきちんと報告しておきます。
残り4日間、あと少しです。でも、緊急事態宣言なので、そんなに変わらない生活でしょうね😅