ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

水際対策の帰国後14日間の待機場所登録に住所を2箇所登録することってできる?

14日間の自主隔離、基本的には自宅待機になるけど、待機場所登録を2箇所に設定することができます。これ、意外と知らない人が多いと思います。

今回のハワイでも何人かの日本人に遭いました。

みなさん、「こんな時期なんだけど、来ちゃいました。」と言う方ばかり。

 

悪いことしてる訳でもないのに、何故かハワイ旅行をすることに対して背徳感があるみたいです。

ワクチン接種して、PCR検査の陰性証明書を持って、マスクして、アルコール消毒して、ちゃんとルールを守ってるのに😮‍💨。(ちなみに私、予定はありますが、まだワクチン接種してません。)

 

さて、今日で自主隔離が11日目になります。

この10日間、食材の買い物までは規制されません。

住所の登録

成田空港では待機場所を登録する義務があります。その際に、私は2ヶ所の登録をします。

なぜなら、高齢の母がひとりで生活をしてるのでサポートに行かなければならないからです。母はすでにワクチン接種済みということもあるので、帰国後の面会も理解ありです。

MySOSのアプリケーションには待機場所が表示されます。

f:id:eyossy:20210821193542j:image

この待機場所は移動したら待機場所住所をクリックすると、もう一つの登録住所に自動で変更されます。そこで現在地報告をクリックしておきます。

居場所確認

付近を離れると、お戻りくださいとのプッシュ通知が入ります。

そして、不定時のプッシュ通知が1日に2回ほど入ります。

f:id:eyossy:20210821100719j:image

ビデオ通話

そして、1日に一度、不定時にビデオ通話です。
f:id:eyossy:20210821100723j:image

この通知の1分後くらいに電話📞で通話開始と共に30秒間の顔認識です。その時は背景もきちんと見えるようにしなければなりません。

入国者健康確認センターの居場所確認です。ご自身の顔と背景が映るようにしてください。この通話は30秒で自動的に切断されます。

f:id:eyossy:20210816180423j:image

実はこのビデオ通話は不定時なので、つい取り損じることもしばしば。

今までの中、3回しか取れてません💦

だって、在宅してるからこそ、ずっとスマホを身につけてるわけでなく、トイレやら掃除やらしてると通知が来てたりして。

その場合は、気づいた時点で現在地報告をします。

登録場所から離れていると

f:id:eyossy:20210821193442j:image

万が一、現在地が離れていると

待機場所からの一定距離の移動が検知されました。誓約書違反の疑いがあります。四球、待機場所にお戻りください。

との、連絡が入ります。

健康状態報告

そして、毎日の健康状態報告も必ず行います。内容は次の2点です。、

・本人または家族に37.5度以上の熱があるかどうか

・本人または家族に咳などの風邪の症状があるかどうか

この報告を怠ると、誓約書違反になるんです。

最後に

こんな感じで毎日を過ごしてます。

ハワイであった帰国予定の日本の方には、住所を2ヶ所登録することが出来ることを伝えてます。

例えば、個人事業主なら会社の住所を登録すれば、自宅との行き来は可能です。

ただし、公共の交通機関は使用できないので、必ず車での移動です。私も、自宅と母が生活している実家への移動は車です。その旨、空港で登録する時にはきちんと報告しておきます。

残り4日間、あと少しです。でも、緊急事態宣言なので、そんなに変わらない生活でしょうね😅

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村