アメリカのオーガニックスーパーとして揺るぎない人気のホールフーズマーケット。
アメリカ全土、どこのホールフーズに行ってもたくさんの人で賑わってます。
特に、その地域のロゴが入ったトートバッグは人気です。
ハワイにも現在は5店舗。私がいちばん利用してるのは、アラモアナビーチにいちばん近く、観光客も訪れやすいホールフーズクイーンです。
いつ行っても混んでます。特に夕方近くになると、レジは長蛇の列。ソーシャルディスタンスを保ちながらなので、特にそう感じます。
でも、最近はその混み具合が緩和されてきています。
ホースフーズとAmazon
数年前にホールフーズはAmazonの傘下になりました。そのおかげで、プライム会員には会員限定のディスカウントがあり黄色いAmazonタグの商品はかなりお買い得になります。
コロナ禍のホールフーズマーケット
現在では、代行のショッピングが充実しています。
Amazonのタグをつけ黒いベストを着たスタッフがタブレットを見ながらカートに入れてる姿をあちこちで見かけます。
スキャンしながら商品をカゴに入れていってるようです。
Amazonでオーダーしてみる
私もAmazonでオーダーしてみました。普段はホールフーズでの買い物の時も必ずAmazonショッピングのアプリを起動させてQRコードを提示します。なので、私の買い物歴はしっかりと情報として記録されてます。
オンラインでオーダーを入れると代行者が私のショッピングをスタートしたという連絡が入ります。そして、もし希望した物が品切れの場合は、連絡が来るようです。
オーダーした品物が揃ったというメッセージが届きました。
次にピックアップの確認です。私は直接、ホールフーズへピックアップすることを選びました。これ、アパートに配達してもらうこともできます。
袋詰めも終わったようです。
ホールフーズへピックアップしに
ピックアップの場合はピックアップ専用のパーキングが用意されてるので便利です。
そして、様々なテナントのお店が並んでいた場所はストックスペースに。このコーナーはオーダーされた冷蔵、冷凍品がストックされてます。
ホールフーズクイーンの3階はこんな感じ。ここはコロナ前はフードコートになってたのが、今はAmazonスペース。もう3階は全てピックアップスペースです。
初めてだったので、How to Pickup? って聞いてみて私のオーダーを見せると、ストックコーナーから持ってきてくれました。
FはFrozen(冷凍品)のFかな。
オーダーしたのは
アボカドの冷凍
バナナ3本
バニラプロテイン
MCTオイル
最後に
このシステムが浸透してきたせいか、最近のホールフーズの混雑はだいぶ緩和されたように思います。その代わり3階のスペースにずらりと並んだ紙袋。
デシバリーの多さが分かります。ちなみに 35ドル以上はデリバリー無料です。
私がシアトルにいた頃にホールフーズがAmazonの傘下になるというニュースに驚いたけど、その頃にはすでにAmazonは食材などのデリバリーの必要性も分かってたんでしょうね。ホールフーズファンとしては、Amazonプライム会員の特典を活用すれば、年会費を払ってもお値引き率の良さと、デリバリーの便利さで、とっても嬉しいシステムです。