ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

麻布台ヒルズにオープンしてした京都から世界へ! アラビカ東京(%ARABICA)とハワイの意外な繋がり

話題の麻布台ヒルズに行ってみました😊

インスタグラムではよく見かける“%“マークのカフェ。

なんて読むの?と思ってたら『アラビカコーヒー』だと知ったのは最近です。

f:id:eyossy:20240122132111j:image

 

アメリカで生活していたオーナーさんが西海岸のコーヒー文化に影響されて、セカンドウェーブ(代表はスターバックス)やサードウェーブ(代表はブルーボトル)など日本発のコーヒー店をはじめたのが最初とか。

%はその時にたまたま目に止まって記号だったとか、コーヒーの枝にコーヒーチェリーがなっているイメージとか。

いろいろな説。

そして、ググっていくうちに、オーナーさんはハワイのコナに豆の生産を学ぶためにコーヒー農園を購入したそう。ハワイのコナにはアラビカ産のコーヒー農園が600〜800あるとか。

コーヒービジネスを行うにあたり、東海林代表はハワイにコーヒー豆の農園を購入することからはじめている。収穫目的でなく、豆の生産を学ぶためだった。
「店で使えるほど多くは生産できない小規模な農園でした。いまは手放しましたが、ここで得た栽培体験が豆選びの仕事に役立っています」

https://www.pen-online.jp/article/014793.html

全てに%のロゴが。単純な記号なのにすごいインパクト!!

f:id:eyossy:20240122132146j:imageオーナーさんが厳選したコーヒー豆の販売もあります。f:id:eyossy:20240122132115j:image

このページングで呼び出されます。ARABICAの文字が可愛い。
f:id:eyossy:20240122132123j:image
ちょっと寒かったけど、テラスに出てみました。
f:id:eyossy:20240122132119j:image

アートを楽しみたかったのでカフェラテをオーダーしました。
f:id:eyossy:20240122132138j:image
なんと! 飲み進めて行ってもアートが崩れない💦ってすごくない?
f:id:eyossy:20240122132142j:image

時間は11時。テラス席は寒くて室内に移動したところでアナウンス。

「パンのオーダーが可能になりました。飲み物のオーダーに付き1点の購入が可能です」と。そのパンというのが…。表参道に行列が絶えない「アマムダコタン」

ドーナッツもおすすめだとか。
f:id:eyossy:20240122132134j:image

ちょうどランチタイムだったのでフレッシュベーコンとトマトと卵焼きのサンドイッチをいただきました。
f:id:eyossy:20240122132131j:image

%ARABICAとハワイのコナが繋がっているいたなんて。しかもハワイのコナコーヒーはアラビカ種。ネーミングの繋がりも?

ここでちょっとコナコーヒーについて。

コナコーヒーは世界三大コーヒーの一つって知ってました?

タンザニアのキリマンジェロ、ジャマイカのブルーマウンテン、そしてハワイのコナ。

ワイ島のコナはアメリカの最南端に位置していてコーヒー栽培には適した土地なんですって。もっと詳しく知りたい方は、こちら👇

現在「コナコーヒー」と呼ばれるコーヒー、豆の品種としてはアラビカ種のグァテマラ・ティピカ(コナ・ティピカとも呼ばれる)という品種が定番とされています。

コナコーヒーの魅力とは?ハワイを代表する特別な香りと味わい

collectionsofwaikiki.com

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村