話題の麻布台ヒルズに行ってみました😊
インスタグラムではよく見かける“%“マークのカフェ。
なんて読むの?と思ってたら『アラビカコーヒー』だと知ったのは最近です。
アメリカで生活していたオーナーさんが西海岸のコーヒー文化に影響されて、セカンドウェーブ(代表はスターバックス)やサードウェーブ(代表はブルーボトル)など日本発のコーヒー店をはじめたのが最初とか。
%はその時にたまたま目に止まって記号だったとか、コーヒーの枝にコーヒーチェリーがなっているイメージとか。
いろいろな説。
そして、ググっていくうちに、オーナーさんはハワイのコナに豆の生産を学ぶためにコーヒー農園を購入したそう。ハワイのコナにはアラビカ産のコーヒー農園が600〜800あるとか。
コーヒービジネスを行うにあたり、東海林代表はハワイにコーヒー豆の農園を購入することからはじめている。収穫目的でなく、豆の生産を学ぶためだった。
「店で使えるほど多くは生産できない小規模な農園でした。いまは手放しましたが、ここで得た栽培体験が豆選びの仕事に役立っています」
全てに%のロゴが。単純な記号なのにすごいインパクト!!
オーナーさんが厳選したコーヒー豆の販売もあります。
このページングで呼び出されます。ARABICAの文字が可愛い。
ちょっと寒かったけど、テラスに出てみました。
アートを楽しみたかったのでカフェラテをオーダーしました。
なんと! 飲み進めて行ってもアートが崩れない💦ってすごくない?
時間は11時。テラス席は寒くて室内に移動したところでアナウンス。
「パンのオーダーが可能になりました。飲み物のオーダーに付き1点の購入が可能です」と。そのパンというのが…。表参道に行列が絶えない「アマムダコタン」
ドーナッツもおすすめだとか。
ちょうどランチタイムだったのでフレッシュベーコンとトマトと卵焼きのサンドイッチをいただきました。
%ARABICAとハワイのコナが繋がっているいたなんて。しかもハワイのコナコーヒーはアラビカ種。ネーミングの繋がりも?
ここでちょっとコナコーヒーについて。
コナコーヒーは世界三大コーヒーの一つって知ってました?
タンザニアのキリマンジェロ、ジャマイカのブルーマウンテン、そしてハワイのコナ。
ハワイ島のコナはアメリカの最南端に位置していてコーヒー栽培には適した土地なんですって。もっと詳しく知りたい方は、こちら👇
現在「コナコーヒー」と呼ばれるコーヒー、豆の品種としてはアラビカ種のグァテマラ・ティピカ(コナ・ティピカとも呼ばれる)という品種が定番とされています。