Uberってもちろん耳にしたことがあると思うけど、海外で使うとなると躊躇しちゃうと思います。
でも、私的に、海外で移動手段として使うならUberが絶対におすすめ。
どうして?って…
今回、特にそう思った経験があったんです。
ハワイに旅行が決まったら、とりあえず、日本でUberのアプリケーションをインストールしてみてください。
Uberのアプリケーションは日本で完了してくることをお勧めします!
〜なぜって登録時の4桁の確認コードがスマホの電話番号のメーセージに届くから。
海外での利用は海外パケット放題などの契約以外は使用料金がかかってしまうこともあるので注意が必要ですね。
また、ネットワーク暗証番号が必要になった場合、暗証番号を忘れてしまっている人って多いんです。日本だったらリセットや問い合わせが容易だけど、海外だと色々と面倒なことが起こります。
もちろん、ウーバーを登録した時のメールアドレスやパスワードもちゃんと覚えておくか、メモに残して持っているかしてください。これ、とっても大事です。その暗証番号がわからなかったために、ちょっと面倒なことが起こったんです。
Uberの検索方法
1. さ〜Uberを検索してみましょ〜
登録できたら次は自分のいる場所から行きたい場所を入力します。
サンプルは「ハレクラニホテル」から「レナーズベーカリー」としてみます。
ハレクラニホテルの付近に4台のウーバーがウロウロしてます。
2, 車のタイプを選びます
UberX UberXL UberSelectの3タイプから選べます。この他にもPoolというのがあって、これは相乗りで格安なんだけどハワイでは適用がないみたいですね。
私はいつもUberXを選びます。これでも十分に満足できる車種とサービスです。
3. 乗り方は、もうたくさんのブログで紹介されているので割愛します。
私がウーバーを勧める3つの理由
ウーバーを使い始めてそろそろ4年。もうタクシーには乗れません。
1. ウーバーを検索した時点で車種、ドライバー、ドライバーの評価が一目で知ることができる。
車のタイプを選んだ時点で、車種、ドライバー情報を見て自分が乗りたい車を選ぶことができます。ウーバー登録している車は日本車が多いというのが事実。それが安全という一番の理由です。そして今まで利用した中で、全員と言っていいほど感じのいいドライバーに巡り合ってます。
また、アプリで自分が読んだウーバーが、今現在どこにいるのかを確認することができます。もし、配車場所がわからなくなった場合も、すぐに連絡を取り合うことができます。(英語だけど…)
ちなみに私が利用した車種は、トヨタプリウス、メルセデスベンツ、シボレー、トヨタRAV4、トヨタカローラ、アキュラなど。これ、アプリケーションで履歴で全て確認できるというのが安心の条件にもなってます。
2. 車内がとても清潔
ウーバードライバーは私たちから高評価を得るために、車内の清潔さを保ってます。ガムやキャンディのサービスを提供しているドライバーもいます。
タクシーの場合、匂ってくるドライバーに当たったこと多々(笑)できるだけ、空気を吸わないように、息を止めて乗車したことがあります。
でも、ウーバーの場合、いい香りがすることが多いんです。たまにかっこいい車にかっこいいお兄さんだったりして。女性ドライバーもよく当たります。友達は日本人の女性ドライバーだったとか。
3, 運賃の清算がとてもスムーズ
アプリケーションの登録時の清算方法の登録で、降車時の現金のやり取りもなく、チップも不要なので面倒くさくないんです。タクシーの場合、言われた金額にチップを足して、なんてやってるとお財布をひっくり返してしまったりなんてことも。ただし、最近は利用後の評価(☆☆☆☆☆)を求めてくるようになったので、チップを加えかどうかはご自分の判断で。ちなみに、チップを加えると、私たち利用者の評価が上がって、例えば、1台のウーバーを3人が配車希望を求めた場合は評価のいい利用者が優先されるようです。
そして、レシートは登録のメールアドレスに届きます。
上記が大きな3つの理由。そして、絶対にウーバーで良かったという出来事があったんです。
次回に続く…。
私のウーバー体験談
注意したいのは、ウーバーの金額は状況で変動するということ。例えばコンサートイベントでウーバー利用者が多い場合は運賃表示が通常より高くなります。
4月にNYへ行った時、ホテルからJFK空港までウーバーを利用した時です。通常なら50~60ドルなのに、天気予報通りに4月の雪。ウーバーを呼んだら112ドルもかかってしまったんです。タクシーだと空港までは固定料金でチップ込みで70ドルくらい。天気でウーバーの料金が高くなってしまったようです。なので場合によってはタクシーより割高になることもあるんですね。
ウーバーが面白いのは、評価に”ドライバーとの会話はよかったですか?”みたいな評価があること。この評価を得るためなのか、話好きのドライバーは話しかけてくる場合も多いんです。それ、ちょっとめんどかったりしてね。あのウズベキスタン出身のドライバーは私が日本人だというと、同じアジアだね、と。この時初めてウズベキスタンがアジアだということを知りました。
そうそう、最初はだいたい中国人?って聞かれることが多いんだけど、日本人だというと、ドライバーさん急に対応がよくなる気がするの。家では日本の電化製品を使っているとか、日本の車は最高だとか。私もニコニコして日本人の評価をあげる努力をしています。日本人は海外では、本当にいいイメージです。自信を持って日本人と言いましょう〜。