ハワイの楽しいこと おいしい情報  

ハワイと日本の行ったり来たりの生活で気になったこと、みんなにみんなに伝えたいことをまとめてます。

ハワイでつけ麺を食べるならワイキキ横丁の「つじ田」がおすすめ。

残念なことに2018年11月を持って閉店することになったようです…。

 

ハワイにもたくさんのラーメン屋さんがあります。最近、急成長して店舗を増やしていいるのが「AGUラーメン」。なぜ行列ができるのかわからない「ラーメンなかむら」(某テレビキャスターがオーナーのオックステールラーメンが人気)、そして最近は「麺屋武蔵」(かつて「ごまいち」という人気ラーメン屋のレシピを継承)というラーメン屋さんもハワイ在住の日本人には人気です。個人的には「満一」か「GOLDEN PORK 黄金の豚」が好き。他にも「ごま亭」やらいろいろあります。そういえば、山頭火も。

やっぱりラーメンは日本のソウルフードなんですね。

 

ハワイでつけ麺を食べるなら「つじ田」がおすすめ

私の相方は、ラーメン好き。特にサーフィン後に「つじ田」のつけ麺がとっても食べたくなるそうです。

なので、私もたまにお付き合い。

f:id:eyossy:20180717231512j:image
メニューを開くと…

f:id:eyossy:20180902231810p:plain

Tujita Tsukemen Styleのつけ麺は全て濃厚です。

チャーシューつけめん、味玉つけめん、そして定番のつけめんの3種類。といってもスープは全て同じです。とっても濃厚です。そして甘め。

トッピングが数種類あるので、お好みで。

f:id:eyossy:20180902231716p:plain

私流は、ラーメンにはいつも生ビールとメンマがつきものなんです。

つじ田のメンマは黒っぽくてしっかりと味が付いていて細め。ちなみにメンマは英語でBamboo shoots(新芽)

つじ田の"つけ麺流儀"

つじ田にはつけ麺流儀というのがあります。こうしないと叱られる…ってことはないんですけれど。日本ではどうでしょう? 少なくともハワイの定員さんは怖くないです。


f:id:eyossy:20180717231511j:image

1. まずはそのまま

つけ麺の上にはスダチがトッピングされてるけど、まだ触っても絞ってもはいけません。

f:id:eyossy:20180902231853p:plain

スープは見ての通りとっても濃厚で、ちょっとドロッとしています。

f:id:eyossy:20180902231919p:plain

この濃厚スープにちょっだけ麺を浸していただきます。

2.スダチを絞る

次の食べ方は、残りの2/3の麺にスダチを絞っていただきます。

f:id:eyossy:20180902232047p:plain

濃厚のスープが少しさっぱり系に変わります。

3. 黒胡椒でいただく

これが黒七味? どこを探してもこれしかないので、これがつじ田のハワイ流黒七味なのか…。と思います。次回、行った時に再確認してみたいと思っています。


f:id:eyossy:20180902232003p:plain

そして残りの1/3は黒七味を足していただきます。

4. おまけ

おまけは、この濃厚のスープに出汁で割ってさらりとしたスープに変化させていただきます。

f:id:eyossy:20180902233307p:plain

ビールも飲んだので、さすがにお腹いっぱい。少しだけいただきました。

ハワイのつじ田のつけめんのお値段は?

きになるお値段は、small Tsukemenが12.48ドル Tsukemenが13.98ドル

つけめん(普通盛りと小盛)で合計26.46ドルでTaxとチップを入れたら、約30ドル。

高いのかそうでないのか?

f:id:eyossy:20180902233232p:plain

ちなみに私はKama'aIna Discountと言って、ハワイのIDを持っているので、ちょっとだけ割引があります。お得というか…でもね、結局のところ、観光客はツアー会社の割引クーポンを賢く使えばお得がたくさんありますよね。

 日本のつじ田で食べてみた。

そして日本橋の「つじ田」で食べてみました。

f:id:eyossy:20180902233455p:plain

濃厚味玉つけめんをいただきました。880円也。安い!!

ハワイの方が甘いのかなと思ったら、つじ田のスープは甘めなんですね。

f:id:eyossy:20180902233430p:plain

でもね、日本のラーメン屋さんは最近、食券化してるのを知らずに、サラリーマンの列に並んでいたら、ホール担当の女の子がメニューの確認に来て、はじめて食券を買うことに気づいたの。誰も教えてくれない…。

カウンターに座ってから、ホールのお姉さんが注文を繰り返してたから、食券の半券を一段上がったカウンター上に出すのかな?なんて迷ってしまって、隣のサラリーマンに「食券はここに出すんですか?」ってボソっと聞いても、我が道を行く姿勢で、なんの返答もなし…。みんな冷たいな。

ハワイのつじ田の場所は 

2250 Kalakaua Ave. lower level 100, Honolulu, Hawaii

ワイキキ横丁って

ハワイにも横丁と名のつく「ワイキキ横丁」がメインのカラカウア通りのど真ん中にあります。

ワイキキ横丁のコンセプト

一歩足を踏み入れると、日本ならではの「横丁」らしい賑わいと楽しさ溢れ、日本の四季を感じる心地良い空間。

店内は「のれんストリート」「えんがわテラス」「らーめんロード」からなる3つのゾーンに展開され、日本各地・海外から人気と実力を兼ね揃えたB級グルメ・ハイエンドな様々な日本食をお楽しみいただけます。

ローカルや世界各国の方々に、ハワイにいながらも日本の食文化や四季を五感で体感いただける、そんな憩いの場をご提供いたします。

コンセプト – ワイキキ横丁名店街プロジェクト Waikiki Yokocho Gourmet Alley

 

 

f:id:eyossy:20180902233152p:plain

ワイキキ横丁のお店は

のれんストリート

金子半之助 / 清流 / 串カツ田中 / 金魚 / 忍人 / 居酒屋海 / SEVENSDAYS

ラーメンロード

つじ田 / 豚骨火山らーめん / バリオ / 梅光軒

えんがわテラス

ナナズグリーンティー / POUR Lounge / 七むすび / NOMU

 

改めてお店を見てみると、つじ田以外のお店でも食べてみなきゃね。特にこの夏、日本でも行ってみた「串カツ田中」があったのね。

 最後にお礼

先日、ZIP!でハワイのトートバッグを取り上げたおかげで一日のPVが1500を越えるようになりました。たった1記事からこんなにみなさんに読まれるようになるとは嬉しい限りです。読んでくださるみなさん、ありがとうございます。

www.eyossy.com

 

ブログを続けるって、こういうことなのか...

 

2021ハワイ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村