カルアポークって?
カルアポークはハワイのソウルフードのひとつです。
ハワイのルアウ(パーティー)で昔から食べられている料理で、豚を丸ごとかまどの中に入れて石やバナナの皮で覆って蒸し焼きにする伝統料理です。長い時間かけて焼かれて柔らかくなった豚肉をほぐしたものがカルアポークです。
カルアピッグとも呼ばれます。
前のブログででも紹介したけど、今、インスタントポットのお料理にハマってます😆
かルアポークもインスタントポット料理のレシピの一つです。
インスタントポットって?
インスタントポットにハマった理由はこちら👇
カルアポークの材料
・豚型ロース肉(今回は骨つき)500g
・リキッドスモーク ヒッコリー 小さじ1程度
・塩少々
・スライダー用パンズ(キングスハワイアン バターロール)
スモークリキッドは濃厚な燻製の香りをつける調味料です。練り込んだり、シチューなどの調味料としても使えるようです。ヒッコーリーはクルミ科の強度のある固い広葉樹の一つです。
事前にGoogleで在庫を確認したところ、ウールマートにあるとのこと。こちらでは2ドルしないという安さです🎶
ホールフーズマーケットで買った豚肩ロース(骨付き)
カルアポークの作り方
インスタントポットにサラダ油を入れ肩ロースの両面に焼き色をつけたら、一度取り出して、水40mlとスモークリキッド小さじ1程度を入れます。
鍋に水40mlとスモークリキッド小さじ1程度を入れて、焼き色がついた肩ロースに塩をまぶして鍋に戻します。
圧力調理の底圧力で90分加熱します。じっくりと、かなり長い時間です。加熱が終わったら保温を消して、ナチュラルリリースします。約30分くらいほっときます。
出来上がったのがこちら。
鍋から取り出すと、
骨がつるんと外れます。フォークで細かく割きます。鍋に残った煮汁をちょっとだけ戻してしっとりさせます。
スライダーを作る
スライダーはオードブルやアミューズとして食べられる小さめのハンバーガーのとこです。
スライダー用に使うのは、ほんのり甘くてふわふわの KING‘S HAWAIIANのバターロールです❣️
サラダ菜とスイスチーズを挟んで出来上がりました!!
トッピングにはマスタード。ちょっとおしゃれになりました😙
もちろんお味も👍 ハワイで食べるカルアポークは、ちょっと塩辛い。でも自家製だから、塩分を調整しながらいい塩梅でした😄